2017-01-01から1年間の記事一覧

経費節約。

生活する上でかかるお金。 つまり経費ですが、無駄なく使っているつもりでも、 工夫次第ではまだまだ削れると言う事も多いようです。 結構スリムになっていると思っていた私の経費ですが、 ある人のある一言から、お金の掛け方を再考したところ、 なんと5万…

娘の話。

クリスマスイブの夜。 小3の娘のところにサンタからプレゼントが届きました。 ヘアメイクアーティストという、美容師さんが練習に使うマネキン?のおもちゃでした。 クリスマスの朝、私が6時過ぎに起きて行くと、 娘はすでにオモチャを開封して、マネキンの…

他人に期待しない。

よそ様に期待しないようにしている。 期待を外されると、ガッカリするし、 人に寄りかかったところで、その人が最後までこちらの面倒を見てくれる訳でもなく、 結局は、自分で責任を取るしかない。 人をあてにせず、全てを一人で解決すると言っている訳じゃ…

ダイエットはじめました。

目標は10キロ減量。 とりあえず、乱れた食生活を見直し、間食を無くし、 油モノの摂取を控えています。 皮膚科へ行って、アトピーの薬を変更したことも効いてか、 体調は徐々に良くなっている。 まだ体重計には乗っていない。 体重計に乗らないダイエットと…

復活。

半年放置していた壊れた自転車をついに復活させました。 朝の通勤時間が15分短縮。 往復では30分です。 これは大きい。 効率化は日進月歩。 コツコツが勝つコツです。

時間。

月曜〜木曜日は仕事を2つ1日に入れています。 特に、月曜〜水曜は場所が自宅から遠いので、 こんな感じになります。 朝、6:00〜6:30起床。 7:25出発 17:00、1つ目の仕事終了。 移動して、18:00から2つ目の仕事開始。 22:00終了。 電車に乗って帰宅が12:0…

大人の悩み。

最近、こんな話が多いなと言うのと、まあ、歳も歳なので、 致し方なしという気持ちもありますが。 腰が痛い。 2年前にヘルニアの手術をしました。 手術をするまで2年半苦しみました。 手術のおかげで、とても快適な生活を取り戻しました。 でも、この数ヶ月…

生活改善。

先日、痩せようと言う話をしましたが、もう一つ悩みがありまして、 それは、身体が痒いんです。 元々、アレルギー体質でアトピー性皮膚炎があるのですが、 このところ、悪化の一途を辿っています。 痩せるのも、痒みを抑えるのも生活改善が必要です。 改善内…

失敗を語る。

自分の経験上、人の成功の話が自分の役に立った経験は少ない。 でも、人の失敗の経験はとても役に立つ。 人のふり見て我がふり直せ ってよく言ったもので、失敗した人の振る舞いを自分がしない事によって、 多くの失敗が防げる。 人の成功体験なんて正直興味…

悩み。

太ったなあ。 夏から5キロくらい太りました。 それに伴い、痩せる目標が10キロになってしまった。 太った原因は… 1.夜に仕事を増やしたため、仕事前に1食、帰って1食と1日4食になった。 2.帰りの電車でビールとつまみも食べちゃう。 3.腰痛が再発し、ジョギ…

記録に勝る記憶なし

記録に勝る記憶なし 14年前、私が社会人としてのキャリアをスタートさせた頃に出会った言葉です。 その頃は、特に気にも止めていませんでした。 ただ、うまく言うもんだなあ…としか。 今の私は完全な記録魔。 使ったお金、昨日の体重、誰がが話してた事、起…

奥さんの話

奥さんは私よりも2歳下です。 世間では美人で通っています。 実際、キレイです。 37歳にもなってフリーターしてる旦那に良く我慢してくれている。 私の仕事が終わり、家に帰ると、 ホットカーペットで爆睡しています。 同じ光景をもう1月近く毎日見ています…

仕事は好きですか?

幸いなことに、私は仕事が好きです。 もちろん、お休みの日はもっと好きですが、 仕事が好きです。 フリーターやってると、いつも将来が不安です。 これは自由ではありません。 心がそれに縛られるからです。 だから私は将来の安定を確保するために、 いくつ…

プリン君

おはようございます。 私の職場にいる、現実を見ない方(以下、プリン君) プリン君はいつも揺れ動いています。 仕事を一生懸命やりたいのか あかるいキャラを演じたいのか 恋愛したいのか(既婚者ですが) 結局、かまって欲しいんだと思われますが、 そんな彼を…

現実からは逃げられない

今日も朝から電車に揺られて出勤。 フリーターと言っても、昼過ぎまでダラダラ寝て… みたいな生活はしていません笑 ほぼ毎日、6時半に起きて仕事に出かけます。 自由に生きる事と現実から逃げる事は違います むしろ、現実から逃げると、自分の手から自由な選…

初ブログ

初ブログです。 使い方とか、よく分からないんで実験ブログ。 はじめまして。 名乗る名前もまだ考えていませんが、おいおいやって行こう。 自分は、37歳 男 結婚11年。子供は小学5年生の男の子と、3年生の女の子の二人。 職業はフリーター(人並みには稼いで…