学生時代の友人から電話が来た。

 びっくりするくらい久々の友人から電話がきた。

 

学校を卒業してから一度もあっていないし、連絡もそれからの15年くらいでFacebookで1回メッセージを送りあったくらいの仲です。

つまり、そんなに親しくもない。

 

その彼が言うには、学校を卒業してからずっと同じ仕事をしている事に、

40歳になって閉塞感を感じているとの事。

 

公務員で、家もあって、家族があって・・・

 

それでも違う事がやってみたいんだそうだ。

彼からすると、私の生き方が羨ましくもあり、仕事を辞めて入りたい世界に私がいるからという事で、がんばって電話をくれたみたいです。

 

実際、正直に言うと。

好きにすればいいと思う。

 

人生は一度きり。

やりたい事を我慢して、何の得があるか???

 

確かに、不安はあるだろうね。

だって、今の仕事を捨てた後の生活が不明確だから。

人は明確でないものに『不安』を感じます。

 

それでも、やりたい事をやればいいと思う。

ただ一つ、偉そうにアドバイスをするならば。

 

『現実から逃げない事』

 

大変な事はたくさんあると思うけど、

目の前にある不都合な現実にきちんと向き合えば必ず道は開けます。

そう信じたものに道は開けます。