記録に勝る記憶なし

記録に勝る記憶なし

 

14年前、私が社会人としてのキャリアをスタートさせた頃に出会った言葉です。

その頃は、特に気にも止めていませんでした。

ただ、うまく言うもんだなあ…としか。

 

今の私は完全な記録魔。

 

使ったお金、昨日の体重、誰がが話してた事、起こった出来事、もちろんやらなければいけない事。

日曜日にはその週のスケジュール帳に書き込みがビッシリになります。

 

人間は忘れる生き物です。

「やらなければならない事を忘れないように」は勿論大事。

でも、「やらかしてしまった事」を忘れないのも結構大事じゃないですかね。

しかも、「実はやらかしてしまっていた事」も記録から明らかになったりもします。

 

成長しない自分に気づく手帳。